隊長ですに。
10日間に及ぶ長い旅が終わりました。
30日(木曜)の午後23時30分、苫小牧発、敦賀行きのフェリーに乗り込み、北海道をあとにしました。
名残惜しいような、ちょっとホッとしたような、そんな感じでした。
船は、新日本海フェリーの「すずらん」。
行きは「すいせん」で、ともにこの初夏にデビューしたばかりの新造船。
運良く両方に乗れてラッキーでした。
とはいっても、どちらもほぼ同じような船ですが(笑)。

旅は後半にいくほどハードで、特に最終日は芋掘りまでして体力の限界状態で、
船に乗るなり、風呂入って寝て、食べて飲んで寝て、の、繰り返し(笑)。
ただれた生活ですっかり体調が元に戻りました。

一方、娘も船内ではゲーム三昧で、これまでのゲーム欠乏症を補っているようでした(笑)。

敦賀には31日の午後8時半に到着。
そこから北陸自動車道、名神、新名神と乗り継ぎ、深夜12時に三重県津市の自宅に到着。
20歳になる老キャンピングカー「サルシカ号」の総走行距離は、なんと2400キロ!
よく壊れずに最後まで走りきってくれたものだ。
9月1日の今日、
娘の学校の奉仕作業で草刈りに行ったのであるが、そこでサルシカ隊、隊長代行であり、自動車屋さんでサルシカ号の面倒を見てくれているキヨちゃん隊員に、
「いつ壊れるか、いつ電話がかかってくるかとハラハラしとったぞ~。
よう壊れんかった。
これは奇跡や」
と言われてしまった。
それにしても。
旅の翌朝がいきなり草刈りで、その後、たまりにたまった業務でズブズブ(笑)。
しかも明日もまた地区の草刈りですと!(笑)
一番草がボウボウなのは、我が家の庭なのだ!!
頼む!!
まず家から草刈りさせてくれい!!!(涙)