img_5708

隊長ですに。

きのうは祭日で、たまには家族でお出かけしようと日中の予定を空けておいたのに、娘は彼氏と試験勉強ですと。

「勉強なんかせんでええやないか!」

とは、親の立場からして言えもせず、仕方ないので妻とふたりでお出かけをすることに。

img_5667

まず名張までラーメンを食べにいったのだけれど、これがなんともモニャルもので(笑)。
どちらかというと「おいしい」部類だとは思うのだけれど、店主がもう自信満々で「究極のスープ!」なんて言っていたので、期待が先行しすぎて、いざ食べると、うーむうーむうーむという感じで。
普通に出してくれたら満足したような気がするんだけどなあ(笑)。

で、満たされぬ気持ちと胃袋を抱えて、次の目的地を探していたところにひらめいたのがここ!

メナード青山リゾート。

Wikiから引用すると、

こちらは、日本メナード化粧品の関連施設のひとつで、同社が所有するリゾート施設である。三重県に存在し、室生赤目青山国定公園の一部になっている。 点在する施設は、伊賀市(旧伊賀国)と津市白山町(旧伊勢国)の境である布引峠周辺に存在する・・・。

とある。

img_5671

パターゴルフコースがどどーんと広がっていて、そのまわりにショップやレストランが点在している。
休日だというのに混雑はしておらず、家族連れや女性のグループがのんびり買い物などを楽しんでいる。

img_5681

パンを購入して、ラーメンを食べて、温泉に入ってリラックス。
男湯なんて、もうひとりのおっさんと貸し切り状態でしたよ。

お湯はぬるめなれど、あがったあとからぽかぽかやってくる。
いいお湯だ。

img_5679

津市美里町に引っ越してきて10年。
ずっとここの存在を知っていたのに、なんか敷居が高いような気がしてこれまで来たことがなかった。

全然思っていたイメージと違うところだった。
家族連れでもカップルでも、グループでも楽しめそうなところだ。

我が家から車で40分ほど。
直線距離にしたら、一番近いリゾートだ。

もっと早く来ればよかったなあ、と妻と話す。

img_5696

広がっているお花畑のようなところはバーブ園。
なかなか見ごたえがある。

時期に応じて、いろいろなハーブが楽しめるようになっている。
この時期はセージ。

「まるで北海道のようだなあ」

単純な夫婦である(笑)

img_5700

写真は前後しているが、ハーブ園からは伊勢湾や知多半島が一望できる。
もちろん津の町も。

天気が良いと富士山も見えそうだ。

img_5707

情報発信が仕事なのに、こんな地元のいいところをこれまで知らなかったなんて、なんとも情けないことだ。
遠方からのお客さんが来たら、まずここをご案内しよう。

季節ごとに楽しめる、ご近所スポットでした!!!